今回は、声が小さくなってきたら気を付けるべきことについてお送りします。
声が小さくなってきたことを放置してしまうと、話すこと以外にも支障が出てくるんです。
皆様の参考になれば幸いです。
<声が小さくなってきたら…>
「だんだん声が小さくなってきた」「声が出しにくくなってきた」と感じていらっしゃる方は、発声機能が低下し始めている証拠です。それは呼吸機能の低下、喉の筋力低下などが原因の可能性が高いです。
放置すると、「声が小さくなった」だけでは済まなくなるかもしれません!
<嚥下機能も低下している可能性があります>
声が小さくなってきている方は、呼吸機能や喉の筋力低下が起きている可能性が高いため、嚥下機能も低下し始めている可能性が高いんです。
声が小さくなっていることを放置すると嚥下機能の低下も進んでしまう可能性が高くなってしまいます。
<早めの対策が大切!>
声が小さくなってきていると感じていらっしゃる方は、これ以上呼吸機能や喉の筋力が落ちないようにしっかりと取り組むことが大切です。
まだ声が小さくなっていらっしゃない方も呼吸機能や喉の筋力が落ちないよう早めに対策することが大切ですよ。
普段から深い呼吸を意識したり、しっかり声を出したりしましょう♪
呼吸機能や発声機能、喉の筋力のトレーニングを受けたい方は、ぜひ、ことリハにご連絡下さいね☺
コメントをお書きください