「誤嚥」って どんな状態なの?

今回は、「誤嚥(ごえん)」について、お送りしたいと思います。

出来るだけ誤嚥しないで生活できるよう、健康な体を保っていきましょう♪

 

<誤嚥は食べ物が気管に入った状態>

誤嚥とは、食べ物が喉を通過して、本来であれば食道に入るべきところで、気管に入ってしまうことです。(図をご参照ください)

 

<「むせ」は大切な防御反応>

むせるのは良くないと思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、「むせ」は私たちを守る大切な防御反応なんですよ。

「むせ」は、気管に侵入してしまったものを排出しようとする反応なんです。よくむせる人は、それだけ誤嚥しそうなことが多いということです。

むせる力が落ちないように体を元気に保ちましょう!