顔や舌や喉も 筋力が低下する って本当?

今回は、顔や舌、喉の筋力の低下についてお送りしたいと思います。

私たちが健康に生きているためには、顔や舌、喉の筋力を保っていくことも大切なんですよ!

分かりやすくお話していきますね。

 

<よく使わないと筋力低下します!>

体と同じく、顔や舌もあまり動かさなければ筋力は低下します。

特に舌は骨がなく筋肉のみで動かしているため、筋力が低下すると動きが低下しやすい器官です。

喉もあまり使わないと筋力は低下します。

 

<放置すると構音障害・嚥下障害の原因に!>

顔や舌、喉の筋力の低下を放置すると話しにくくなったり、声が出しづらくなったり、食べづらくなったり、飲み込みづらくなったり…という症状が出てきます。いわゆる構音障害、嚥下障害です。

 

<筋力が落ちないようよく動かしましょう>

筋力が落ちないようにするには、使うしかありません!

一番良いのは、よく会話をすることです。

また、歌うことも良いトレーニングになります。

会話をする機会が少ない方は、口や舌を動かす運動や歌を歌うこと生活の中に取り入れましょう。

 

できるだけたくさん会話をして、口や舌、喉の筋力が落ちないように過ごしましょうね!