五島列島

10月に入りましたね!今年もあと3か月!!本当に早いですね!!!

 

今までブログの内容は、Instagramの内容に合わせてお送りしていましたが、10月からブログは別の内容でお送りしたいと思います♪

言語聴覚士の専門的な内容だけでなく、わたくし神谷の身近なことや想いなども綴っていきながら、皆さまに楽しんでいただけるものにしていきたいと思っています!

 

今回は、私の故郷「五島列島」について触れたいと思います☺

私は長崎県の五島列島・福江島というところで生まれ育ちました。その五島が、10月からNHKの連続テレビ小説『舞いあがれ』の舞台となります♪私の実家の近くでも撮影が行われているようです。今後、ドラマの中では「バラモン凧」という五島の伝統的な凧が取り上げられるそうです。

五島は海も山も、とにかく自然が綺麗なところで、食べ物も美味しんですよ♡魚などの海産物、五島牛、五島うどん、かんころ餅など、名産品が沢山あります。

美しい教会もたくさんあって、世界遺産に認定されている教会もあります。

実は、私のホームページのトップの写真は、五島の海(日本の美しい海百選にも選ばれたことがある高浜海水浴場)なんです。

 

五島は東京から遠く、あまり故郷に帰れないので、これから毎日のようにテレビで故郷が見れると思うと嬉しいです♪

もし良かったら、『舞いあがれ』ご覧になってみてください♪

皆さまに五島のことを知っていただけると幸いです♡