飲み込み(嚥下)に歯も関係あるって本当?

今回は、飲み込み(嚥下)と歯の関係性について、お話したいと思います。

実は、嚥下には歯も関係あるんですよ!

分かりやすく説明していきますね♪

 

<嚥下に歯は関係あります!>

皆さん、まずは普通に唾を飲み込んでみてください。簡単にできますよね☺

では、今度は上の歯と下の歯をつけないようにして、つばを飲み込んでみて下さい。飲み込めませんよね!

そうなんです!!!飲み込むとき(嚥下するとき)は上下の歯がついていることが大切なんです!

 

<歯がないと上手く嚥下ができません(特に奥歯)>

上下の歯がつくことは、嚥下に非常に大切なんです。

しかし、歯が欠損していたり、入れ歯を使わなかったり、口を閉じる力が低下して上下の歯がつかなかったら、上手に嚥下することが

できなくなります。

 

嚥下機能の低下が気になる方、嚥下障害予防に取り組みたい方は、ぜひ、ことリハにご相談ください♡