飲み込み(嚥下)に口を閉じるのが大切って本当?

今回は、嚥下と口を閉じることの関係性について、お話ししていきたいと思います。

「嚥下」というと喉が大切と思いがちですが、大切なのは喉だけじゃないんですよ!

 

<やってみましょう!>

皆さん、まずは普通に唾を飲み込んでみてください。簡単にできますよね☺

では、次に口を開けたまま唾を飲み込んでみてください。口を開けたままだと飲み込めませんよね!

そうなんです!飲み込むとき(嚥下するとき)は口を閉じることが非常に大切なんです!!

 

<口唇閉鎖力が低下すると上手く嚥下ができなくなる>

私たちが何気なく行っている嚥下ですが、色々な動きが複合的に行われています。

口を閉じるという動きも嚥下には非常に大切で、口唇閉鎖力(口を閉じる力)が低下すると、上手に嚥下ができなくなります。

 

嚥下機能が低下して心配な方や、嚥下機能維持に取り組みたい方は、ぜひ、ことリハにご相談ください♡