失語症の方が上手に話せるようになるには「正しく聞く力」が大切!

失語症の方で、話す練習を頑張っていらっしゃる方も多いと思います。

でも、話す練習を頑張っているのに何だかうまくいかない、あまり変化がみられないと悩んでいる方もいらっしゃると思います。

失語症の方が上手に話せるようになるには「正しく聞く力」が大切なんです!

今回はそのことについてお話していきたいと思います。

 

<正しく聞く力とは>

ここで言う「正しく聞く力」とは、聞こえた言葉を正しく聞き取る力のことです。

失語症の方は耳は聞こえていますが、聞こえた言葉を正しく聞き取れていないことがあります。

この「聞く力の低下」が、正しく話せない原因となっていることがあります。

 

<正しく聞けないと正しく話せない!>

私たちは正しく聞き取れなければ正しく話すことはできません。

私たちが外国の言葉を話そうとする時、発音を正しく聞けなければ正しい発音で話せないですよね。

失語症の方も、言語音を正しく聞き取ることが、正しく話せるようになるために必要なのです!

 

<聞くトレーニング→話すトレーニング!>

聞く力を伸ばさなければ、話す力は伸びません。

失語症の方は、「正しく聞く力」をつけていくと話しやすくなりますよ!

発症から時間が経っていても大丈夫です☺

正しいトレーニングをすれば、聞く力が向上し、話す力も向上します!

 

「聞く力」を伸ばして「話す力」をさらに伸ばしていきたい方は、ぜひ、ことリハにご連絡くださいね♡