栄養摂取について

今回は私たちが生きていく上で欠かすことができない「栄養摂取」についてご説明したいと思います。

 

<1日に必要な栄養摂取量>

1日に必要な栄養摂取量は年齢・性別・身体活動レベルによって違います。

 

*身体活動レベル*

・低い(1.50):生活の大部分が座位で、静的な活動が中心

・普通(1.75):座位の仕事だが、職場内の移動や立位作業・接客等、あるいは通勤・買い物・家事・軽いスポーツなどを含む

・高い(2.00):移動や立位の多い仕事の従事者あるいは、スポーツなど余暇における活発な運動習慣を持っている

 

今回は、身体活動レベル「普通」で1日に必要な栄養摂取量をみていきましょう!

 

<1日に必要なエネルギー摂取量>

推定エネルギー必要量(kcal/日)

・18~29歳:㊚2650 ㊛2000

・30~49歳:㊚2700 ㊛2050

・50~64歳:㊚2600 ㊛1950

・65~74歳:㊚2400 ㊛1850

・75歳以上 :㊚2100 ㊛1650

☆75歳以上は自立している方の場合の数値です。

 寝たきりでも、1日最低1000kcalは摂取が必要なんですよ!(基礎代謝で消費されています)

 

<1日に必要なたんぱく質量>

*タンパク質摂取推奨量(g/ 日)*

 ・18~29歳:㊚65 ㊛50

  ・30~49歳:㊚65 ㊛50

 ・50~64歳:㊚65 ㊛50

 ・65~74歳:㊚60 ㊛50

 ・75歳以上 :㊚60 ㊛50

☆目安は自分の手の大きさのお肉の量なんだそうですよ。

 たんぱく質は筋肉、骨、血液を作る重要な栄養素です。しっかり摂りましょうね!

 

<1日に必要な炭水化物量>

*炭水化物摂取目標量*(%エネルギー)

総エネルギーに対する炭水化物が占める割合(%)

・18~29歳:㊚50~65 ㊛50~65

・30~49歳:㊚50~65 ㊛50~65

・50~64歳:㊚50~65 ㊛50~65

・65~74歳:㊚50~65 ㊛50~65

・75歳以上 :㊚50~65 ㊛50~65

☆炭水化物は1gにつき4kcalのエネルギーを産生します。しっかり摂りましょうね!

 

<1日に必要な脂質量>

*脂質摂取目標量*(%エネルギー)

総エネルギーに対する脂質が占める割合(%)

・18~29歳:㊚20~30 ㊛20~30

・30~49歳:㊚20~30 ㊛20~30

・50~64歳:㊚20~30 ㊛20~30

・65~74歳:㊚20~30 ㊛20~30

・75歳以上 :㊚20~30 ㊛20~30

☆脂質は1gあたり9kcalもエネルギーを産生してくれる重要なエネルギー源なんですよ!

 

<1日に必要な食物繊維量>

*食物繊維摂取目標量(g/ 日)*

・18~29歳:㊚21以上 ㊛18以上

・30~49歳:㊚21以上 ㊛18以上

・50~64歳:㊚21以上 ㊛18以上

・65~74歳:㊚20以上 ㊛17以上

・75歳以上 :㊚20以上 ㊛17以上

☆食物繊維は穀物、イモ類、野菜、キノコ、豆類、海藻、果物に含まれています。

 食物繊維は良い腸内環境を保つために不可欠です!

 

<上手な栄養の摂り方>

・大まかでもいいのでバランスよく摂りましょう。

・ビタミン、ミネラルもしっかり摂取しましょう。

・日本人の大半はたんぱく質不足なんだそうです!肉、魚、大豆製品などをたくさん食べましょう。

・ダイエットで炭水化物を抜く方が多いですが、炭水化物は大切なエネルギー源です!炭水化物も適度に摂りましょう。

・高齢の方は摂取量低下による低栄養になりやすいため、周囲が気を付けてあげましょう。必要に応じて補助栄養食品を利用しましょう。

 

しっかり栄養を摂って、健康な体を保ちたいですね♪